新型コロナワクチン接種について

更新日:2024年04月01日

ページID : 5970

令和5年秋開始接種の終了について

全額公費負担によるワクチン接種は令和6年3月をもって終了しました。次回の接種は令和6年秋を予定しております。詳しいことが決まりましたら、改めてご案内いたします。

特例接種終了のお知らせ

特例接種終了のお知らせ(PDFファイル:1.4MB)

XBB対応ワクチンの接種について(PDFファイル:1.3MB)

R5年秋開始接種のお知らせ 第3報(PDFファイル:1.2MB)

R5年秋開始接種のお知らせ_第2報(PDFファイル:1.1MB)

R5年秋開始接種のお知らせ(PDFファイル:990.3KB)

重要なお知らせ

全額公費負担による接種(令和5年秋開始接種)は3月で終了します。

お手元に接種券がない方は接種券の発行申請が必要となるため、接種までに時間がかかります。また、3月後半は混み合って予約が取りづらくなることが予想されます。接種を希望される方は早めの予約・接種をお願いします。

12歳以上の方へのファイザー社製のワクチン接種は令和6年2月29日をもって終了しました。

3月の接種で使用するワクチン

オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン(第一三共社製又はファイザー社製

接種対象者

生後6か月以上で、接種を希望される方全員

努力義務の対象者

65歳以上の方及び基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方

(上記以外の方については努力義務の対象外となっています)

接種回数

初回接種の方 2回

追加接種の方 1回

接種場所等

対象年齢 場所 ワクチン 接種期間
12歳以上の方

くるまたにクリニック

※接種は終了しました

第一三共社製 3月27日水曜日まで
11歳以下の方 おのうえこどもクリニック ファイザー社製 3月30日土曜日まで

 

予約受付方法

12歳以上の方の予約受付は3/26 12:00で終了しました。

予約受付方法(6か月から4歳の方)

接種場所はおのうえこどもクリニックです。
電話での受付はしておりませんので、医療機関のホームページからご予約お願いします。

接種券の発行および送付

令和5年度より、新型コロナウイルスワクチン接種における努力義務の対象者が変更となったことから、接種券の発行及び送付については、以下のとおりとさせていただきます。

令和5年5月9日以降に接種した方 9月8日金曜日から順次郵送しています
上記以外の方で、未使用の接種券をお持ちでない方 市民健康センターへ来所のうえ、発行申請をお願いします。その場でお渡しします。

接種券の発行申請について

市民健康センターへ来所のうえ、発行申請をしてください。

(本人確認書類・接種履歴が確認できる書類をご持参ください)

 

15歳以下の方への新型コロナワクチン接種について

 

15歳以下の方が接種される場合は必ず保護者の方が接種会場に同伴してください。保護者以外の方が同伴される場合は委任状が必要です。

 

 

住民票所在地以外でのワクチン接種希望の方

こちらから専用ページに移動します

 

接種券の再発行について

こちらから専用ページに移動します

 

接種証明書交付申請について

海外渡航のため、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書を必要とされる方からの接種証明書交付申請の受付を開始しました。

こちらから詳細をご確認ください

 

副反応が起きた場合

予防接種によって健康被害が生じ、医療機関で治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に予防接種法に基づく救済が受けられます。救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要となったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。救済制度の内容については、下記リンク先をご参照ください。

 

ワクチン接種に関する相談・問い合わせ先

・厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-761-770(フリーダイヤル) 受付時間:午前9時から午後9時(土日・祝日も実施)

・富山県新型コロナワクチン専門相談窓口

電話076-411-5132  ファックス076-411-7177 受付時間:午前9時から午後5時(土日・祝日除く)

 

関連サイト

新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延を防止することが期待されています。

詳細については、下記のリンク先をご参照ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民健康センター

〒936-0056 
富山県滑川市田中新町127番地
電話番号:076-475-8011 ファクス :076-475-8243

メールでのお問い合わせはこちら