滑川市内で創業を考えている皆様へ

更新日:2024年04月09日

ページID : 1153

滑川市創業支援事業計画について

滑川市では、「産業競争力強化法」に基づき、市内で創業を目指す方々を支援することを目的に、「滑川市創業支援事業計画」を策定し、平成28年8月に国の認定を受けました。

この計画は、市と市内の創業支援事業者(金融機関や商工会議所等)が連携し、市内で創業を希望される方の相談や支援を行うものであり、計画で定めた「特定創業支援等事業」を受け、本市が証明書を交付した創業者は、創業において国が定めた支援(登録免許税の軽減等)を受けることができます。(支援制度については、滑川市創業支援事業パンフレットをご覧ください。)

創業支援事業者

北陸銀行滑川支店
富山第一銀行滑川支店
富山銀行滑川支店
にいかわ信用金庫滑川営業部
アルプス農業協同組合なめりかわ支店
日本政策金融公庫富山支店
北陸職業能力開発大学校
滑川商工会議所
アシステム税理士法人

特定創業支援等事業について

特定創業支援等事業とは…市または創業支援事業者が創業希望者等に行う、継続的な支援のことで、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の知識が身につく事業のこと。

滑川市では下記の2つを特定創業支援等事業としています。

  • 事業計画策定支援…創業希望者が創業支援事業者に相談・指導を受け、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の知識を得ながら、事業計画を策定する。
     
  • 創業スクール等…創業支援事業者が開講する「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の知識を得るためのスクール等を受講するもの。
    ※開講が決まりましたらホームページ等でご案内いたします。

申請様式

市の創業支援制度

上記の創業支援事業計画での支援以外に、市で独自に行っている支援制度は下記のとおりです。

創業融資保証料補助金

市内で創業される方が、市内金融機関で創業に関する融資を受ける際の、富山県信用保証協会への保証料の一部を助成します。

<補助額>
創業融資の保証料の3/5(上限額50,000円)
※1事業者1回限り

創業支援事業・チャレンジショップ事業

〈創業支援事業〉
創業機運を醸成し、市内での創業を促すため、補助金または奨励金を交付します。
※補助金・奨励金のいずれも事業着手前に申請が必要です。

・交付要件
『特定創業支援等事業』を受けて創業される事業者

・補助金
土地・建物の取得費、賃貸料、改装費、広告宣伝費の1/2(限度額100万円)
※そのほか、該当する場合は加算措置もあります。

・奨励金
一律10万円

※対象の区域・業種に該当する場合は補助金、該当しない場合は奨励金となります。詳しくは、以下のチラシをご覧ください。

<チャレンジショップ事業>
創業機運を醸成し、市内での創業を促すため、チャレンジショップ開設者の「拠点整備事業」及びチャレンジショップ利用者の「チャレンジ創業事業」に対し、補助金を交付します。
※本事業終了後に創業される際は、別途「創業支援事業」による支援も受けられます。

・拠点整備事業補助金
チャレンジショップ認定にかかる空き家・テナント改修費、改装費、備品・機器設備の購入費、広告宣伝費の1/2(限度額100万円)

・チャレンジ創業事業補助金
上記チャレンジショップを利用して創業を目指す方にチャレンジショップの賃貸料(事業開始月から6か月分)、共益費の1/2(限度額18万円)

この記事に関するお問い合わせ先

商工企画課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1431 ファクス:076-476-0249

メールでのお問い合わせはこちら