図書館

ページID : 4066

滑川市立図書館は、昭和54年10月、吾妻町の中央公園の一角に、博物館との複合施設である「滑川市文化センター」として開館しました。その後、平成13年に博物館が移転したことに伴い、平成14年1月に図書館単独館となりました。

平成28年度に改修工事を行い、2階に喫茶コーナーを新設するなど、より市民の方に親しんでいただけるようリニューアルいたしました。

  • 喫茶コーナーでは、豆挽きコーヒーやお茶を提供しています。コーヒーは、注文を受けてから豆を挽き、ハンドドリップで抽出したものを提供しています。
  • 2階にテラスを整備し、晴れた日は屋外でも読書を楽しみいただけるようになりました。
  • 4階の学習室を拡張し、情報メディア室では無料でWi-Fiを使用できるなど学習環境の整備を行いました。(4階学習室、情報メディア室のご利用の際は、1階カウンターで手続きをお願いいたします。) 

図書館からのお知らせ

 

4月の「古文書を楽しむ会」は中止となりました。

    4月13日土曜日開催予定の「古文書を楽しむ会」は中止となりました。

    次回は5月11日土曜日13:30からの開催を予定しています。

 

2階テラス席をオープンしました。

    4月4日木曜日から図書館2階のテラス席を開放しています。読書などの際にご活用ください。

 

令和6年5月の休館日が変更になります。

    図書館では、原則毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)と館内整理日(第1水曜日)を休館日としていますが、令和6年5月の館内整理日が第2水曜日に変更になりました。

    つきましては、5月の開館予定は下記のとおりとなりますのでご承知ください。

    なお図書館1階カウンターなどにて、変更後のカレンダーを配布しております。

令和6年5月の開館予定日カレンダー

※ピンク色表示の日は休館日

飲み物の回数券の販売を始めました。

    2階喫茶コーナーにて販売していますので、どうぞご利用ください。

    種類は以下のとおりです。

 

      コーヒー

      2000円(10回分+無料サービス券1枚)

      

      カフェオレ

      1000円(10回分+無料サービス券1枚)

 

    ※お茶の回数券は、お茶の在庫が少なくなったため、販売を停止いたしました。

 

一般閲覧室

1階一般閲覧室

フロントデスクのような場所の奥のカウンターに複数のコーヒーマシーンが置かれ、室内奥にはテーブルと椅子が設置されている2階喫茶コーナーの写真

2階喫茶コーナー

緑の木々がすぐそばに見え、2台の丸テーブルとそれぞれのテーブルに4脚の椅子が設置されている2階テラス席の写真

2階テラス

グレーと青色の市松模様のカーペットが敷かれ、中央に間仕切りがされ片面に3人ずつ座れる机が4台設置されている4階学習室の写真

4階学習室

この記事に関するお問い合わせ先

図書館

〒936-0033
富山県滑川市吾妻町426番地
電話番号:076-475-8001 ファクス :076-475-9041

メールでのお問い合わせはこちら