滑川市子どもインフルエンザ予防接種費用の一部助成について

更新日:2023年09月29日

ページID : 0995

滑川市では、子どものインフルエンザの発症及び重症化を予防し、子育て世代の経済的負担を軽減するため、市内の指定医療機関での子どものインフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。

なお、昨年度に引き続き、県と連携して助成事業を実施します。


予防接種は、希望された方が受けていただく任意の予防接種となり、保護者の判断で接種を決めるものです。

対象者

未就学児(接種日時点で生後6ケ月以上)、小学生、中学生のお子さん

※小・中学生は市独自の助成事業の対象者のため、滑川市に住民登録のある方に限ります。

助成の対象期間

10月1日~翌年1月31日まで

助成額

1人1回 3,000円(接種に要した費用が3,000円未満の場合は、その額を助成します。)
接種回数は、1人2回を限度とします。(接種回数は、原則13歳未満は2回、13歳以上は1回となります。)

実施医療機関

市内の指定医療機関 

令和5年度指定医療機関一覧(PDFファイル:88.6KB)

※おのうえこどもクリニックの受付時間については、こちら(病院のHP)からご確認ください。

※市外のかかりつけ医での接種が必要な場合や市内医療機関で予約が取れない場合等、特別な事情がある場合は、償還払いでの申請を受け付けます。(未就学児は県の助成事業のため、市外医療機関でも現物給付で接種ができます。)
 

利用方法

市内指定医療機関で接種する場合・未就学児が市外医療機関で接種する場合

  1. 未就学児は「とやまっ子インフルエンザ予防接種券」に、小中学生は「子どもインフルエンザ予防接種券」に、必要事項を記載し、 問診票と一緒に提出して接種を受けてください。予防接種券の様式は下記からダウンロードするか、各医療機関に設置されているものをご利用ください。
    (医療費助成受給資格証「子ども医療費受給資格証」又は、「ひとり親家庭等医療費受給資格証」等、母子手帳をお持ちください。)
  2. 接種にかかった費用から3,000円を引いた残りの金額を医療機関にお支払いください。
    (接種に要した費用が3,000円未満の場合は、その金額を助成します。)

小中学生が市外医療機関で接種する場合

  1. 医療機関で費用を全額お支払いの上、接種を受けてください。
  2. 「交付申請書兼請求書」に領収書と振込先口座の分かるもの(通帳またはキャッシュカードのコピー)を添付し、下記担当までご提出ください。(郵送または持参)
    交付申請書兼請求書の様式は下記からダウンロードするか、子ども課の窓口で配布しています。
  3. 「滑川市子どもインフルエンザ予防接種費助成金交付決定及び額の確定通知書」を送付の上、指定された金融機関に3,000円(接種に要した費用が3,000円未満の場合はその金額)をお振込みします。(申請から約1か月後)
     
    申請期限 令和6年2月9日 金曜日
    提出先

    〒936-8601
    滑川市寺家町104番地
    滑川市教育委員会子ども課
    子どもインフルエンザ予防接種担当 宛て

各種様式のダウンロード

予防接種券

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う予防対策の強化として、県と連携して助成事業を実施します。そのため、年齢等に応じてご提出いただく「子どもインフルエンザ予防接種券」の様式が以下のとおり、市と県で異なりますので、ご注意をお願いします。

<お願い>

医療機関窓口での混雑回避のため、事前に予防接種券へ必要事項等を記入し、それを持参して医療機関へ来所していただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1.未就学児(接種日において生後6ヶ月以上):県の様式を使用してください。

とやまっ子インフルエンザ予防接種券(未就学児用)(PDFファイル:112.8KB)

 

2.小・中学生:市の様式を使用してください。

滑川市子どもインフルエンザ予防接種券(小・中学生用)(PDFファイル:76.2KB)

 

交付申請書兼請求書(償還払いの場合)

市外のかかりつけ医での接種が必要な場合や市内指定医療機関で予約が取れない場合等、特別な事情がある場合は以下の様式をご利用ください。

交付申請書兼請求書(PDFファイル:71.8KB)

添付書類:領収書、振込先口座の分かるもの(通帳またはキャッシュカードのコピー)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1486(児童福祉係)、076-475-1489(家庭福祉係)
ファクス:076-476-5505

メールでのお問い合わせはこちら