生ごみの削減にご協力をお願いします。

更新日:2018年02月08日

ページID : 0851

家庭からでる可燃ごみの多くは生ごみです。生ごみの削減にご協力をお願いします。

生ごみのイラスト

生ごみを出さないように心掛けましょう!

生ごみに限らず、一番大事なことはごみそのものを出さないことです。食べる分だけ買う・作ることを心掛けて、なるべく生ごみを出さないようにしましょう。また、材料をなるべく使い切るエコ・クッキングを心掛けましょう。

生ごみの水分をよく切りましょう!

生ごみの重さのほとんどは水分の重さです。(生ごみに含まれる水分はおよそ70〜80%になります。)水分をよく切ることは、ごみの減量にとても有効です。    水分を切るとごみの減量になるだけでなく、

  1. 生ごみの臭いが抑えられます。 生ごみの臭いの原因となる雑菌は水分をなくすことで発生を抑えることができます。
  2. 集積場へ運ぶ負担が減ります。 ごみが軽くなれば、集積場へ運ぶ際の負担も減ります。また袋も小さいもので済みます。
  3. 焼却に必要なエネルギーを削減できます。

水分を含むごみを焼却すると、水分を蒸発させるために無駄なエネルギーを使ってしまいます。水分をよく切ることで、その分のエネルギーを削減できます。

その他

生ごみの削減には、コンポストなどの生ごみ処理機を用いて堆肥化する方法もあります。滑川市では、生ごみ処理機を購入された方に対し、補助金を交付しています。ご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1374(内線:331、332(生活安全係)、334、335(環境整備係))
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら