地震に備えよう-地震だ!津波は大丈夫?-

更新日:2018年02月08日

ページID : 1988

地震だ!津波は大丈夫? −津波から身をまもるための3つのポイント−

地震災害は、地震の揺れによる被害のほか、津波による被害にも注意が必要です。
滑川市は、長い海岸線を持つことから、地震の発生時には、津波への注意も大変重要です。小さな揺れでも油断は禁物
地震の揺れ方(震度)と規模(マグニチュード)は別。揺れの感じ方も、人それぞれに異なります。小さい揺れでも大津波を起こす規模の地震かもしれません。
津波は繰り返し襲ってくる!!
津波は2回、3回と繰り返し襲ってきます。1回目で安心しないこと。波が落ち着くまで注意が必要です。
津波警報・津波注意報の情報に注意!!
地震による津波のおそれがある場合、地震が発生してから約3分を目途に気象庁から津波予報(津波警報・津波注意報)が発表され、テレビやラジオ、市の防災行政無線でお知らせします。

地震だ!津波は大丈夫?

地震が発生したら、津波予報の発表に注意し、地震の揺れを感じる・感じないにかかわらず、津波警報・津波注意報が発表されたら、ただちに避難しましょう。
ただし!!
津波予報が間に合わないほど早く来る津波もあります。
津波予報の発表にかかわらず、“ゆっくりと長くゆれる地震”を感じたら、自主的に避難することを心がけましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1505(行政人事係)、076-475-0573(防災消防係)
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら