市LINE公式アカウントから通報(損傷箇所等の報告)ができるようになりました

更新日:2023年10月02日

ページID : 8262

道路や公園の損傷箇所などの報告について、位置や状況を迅速かつ正確に確認できるよう、市LINE公式アカウントからの報告に対応しました。

報告いただきたい内容

【道路・道路付属物】
・道路舗装の陥没
・道路照明の球切れ
・カーブミラーの破損

【公園】
・遊具の破損
・トイレ、水道の破損

【下水道】
・マンホールのずれ

【動物の死骸】
・犬、猫などの死骸
・カモシカの死骸

緊急性が高い内容は、電話または窓口でお伝えください。

LINEからの報告方法

(市LINE公式アカウントを友だち追加)

市LINE公式アカウントの友だち追加方法はこちらのページをご覧ください(既に追加されている方は設定不用です。)。

滑川市公式SNS

報告を始める

リッチメニューから「道路損傷箇所などの報告」を選ぶ。

1.リッチメニューから「道路損傷箇所などの報告」をタップしてください。

矢印

損傷箇所等の報告は、市の担当部署へ。道路の陥没箇所など、写真・地図を伴う報告を簡単に送信する仕組みです。緊急性のあるものは、電話で連絡願います。報告に進む。

2.メッセージをご確認いただき、問題がなければ「報告に進む」をタップしてください。

矢印

道路・道路付属物、公園、下水道(マンホールのずれなど)、動物の死骸 左にスワイプで選択肢が出てきます。

3.報告の種別を「道路・道路付属物」「公園」「下水道(マンホールのずれなど)

」「動物の死骸」から選択してください。

※左にスワイプする(指先でずらす)と全てのメニューが表示されます。

内容の入力

カメラを起動

LINE画面 写真を挿入

4.「カメラを起動」をタップし、事象の写真をアップロードしてください。

問題がなければ「以上」をタップしてください。

矢印

LINE画面 位置情報を開く

グーグルマップ

5.「位置情報を開く」をタップし、事象の位置情報を送信してください。
(地図を拡大し、できるだけ正確な位置を選択してください。)

矢印

LINE画面 目撃した日時を教えてください。

カレンダー

時計

日時を送信しますか。

6.事象を確認した日時を選択し、送信をタップしてください。

矢印

事象の内容を記入

7.事象の内容について、キーボードから入力してください。

通報内容の送信

氏名を入力

8.氏名をキーボードから入力してください。同様に連絡先をキーボードから入力してください。

匿名の場合は氏名はなしを選択してください。

※匿名で送信する場合は、氏名・連絡先は「なし」を選択してください。

矢印

通報をタップしてください。

9.内容を確認し、間違いがなければ「通報」をタップしてください。

矢印

受付完了画面

10.「受付完了」のメッセージが表示されます。こちらで受付終了となります。

留意事項(報告いただいた内容への対応など)

(1)LINEからの報告は24時間可能ですが、受信確認は開庁時間(平日午前8時30分から午後5時15分)に行います。

(2)LINEからの報告対象としていない案件や市で管理していない案件(国道等)には対応できません。
(管理者を特定できる場合は、管理者に情報提供します。)

(3)損傷箇所等の、効率的な解消・補修に活用することを目的としていますので、損傷の状況によっては経過観察などの対応を行うことがあります。

(4)報告の内容により、情報提供いただいてから対応まで、期間を要することがあります。

(5)緊急性が高いと思われる場合は、電話または窓口にお越しになり、連絡をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

DX推進課

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1527
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら