ようこそ市長室へ(市長からのメッセージ)

更新日:2022年02月23日

ページID : 1250

ごあいさつ

水野達夫市長写真

ようこそ市長室へ。滑川市長の水野達夫です。

滑川市のホームページにアクセスいただき、
ありがとうございます。

富山湾上はるかに能登半島を望み、振り返れば3千メートル級の雄大な北アルプス立山連峰を仰ぎ見る素晴らしい景勝の地「滑川市」は、富山県中央部に位置し、農業・漁業・売薬業・商業などの各産業とともに、人口約3万3千人の都市として着実に発展してまいりました。
春になると、国の特別天然記念物に指定された滑川の海岸一帯には、富山湾の深海からの使者「ホタルイカ」が訪れて神秘的なエメラルドグリーンの光を放つ世界的にも珍しい光景が広がります。特に、4月上旬から5月上旬にかけては、観光遊覧船から漁の様子を見学する「ほたるいか海上観光」や、世界でただ一つの「ほたるいかミュージアム」では、3月中旬から5月末日まで水槽内を泳ぐ元気なホタルイカを実際にご覧いただくことができます。また、ほたるいかミュージアム裏の和田の浜海岸では、7月末に国指定重要無形文化財に指定されている「滑川のネブタ流し」が行われます。燃えさかるたいまつを海に流し、厄除け、無病息災の祈願、また睡魔を払う火祭りで、海岸に幻想的な風景が広がります。
また、富山平野を一望できる標高約3百メートルの東福寺野自然公園では、3コース27ホールからなる本格的なパークゴルフ場をはじめ、素晴らしい自然の中で楽しんでいただけるいろいろな施設をご用意、SLハウスや公園からのロマンチックな夜景が皆様のお越しをお待ちしております。
このホームページには、滑川市への理解と関心を深めていただくため様々な情報を紹介しています。
どうか、ぜひ一度、滑川市へお越しいただき、その魅力に触れていただければ幸いです。

  

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2119
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら