第4次滑川市総合計画

更新日:2020年04月01日

ページID : 3042

滑川市は、昭和46年度からの第1次総合計画以来、一貫して市政の三大目標である

「美しい環境の住みよいまち 滑川」
「活気に満ちた豊かなまち 滑川」
「香り高い文化のまち 滑川」

の実現に向かって市民一丸となって邁進してきました。


第4次総合計画においても、滑川市にとって住みよさ、活気、文化など普遍的なテーマであるこの三大目標を確実に継承していくとともに、これからのまちづくりの課題となっている少子高齢化の進行や本格的な人口減少時代の到来、価値観やライフスタイルの多様化、あるいは交通体系や情報のネットワーク化の進展、経済のグローバル化と長引く不況による地域産業の停滞など昨今の厳しい社会環境を背景に、もっと元気な地域社会を求める声が強いことを改めて認識することが必要です。そして、それらを力強く乗り越えていくために、新たに『元気な滑川』をキーワードとしたひとやまち、産業の活性化という視点でまちづくりを行っていくこととします。


『ひとが元気』であるためには、教育が充実し健康で生きがいやゆとりをもって安心して生活ができることが重要です。そして、元気なひとの周りにはもっと元気なひとや多くのひとが交流することによって、まちに賑わいと活気をもたらします。
『まちが元気』であるためには、環境に配慮した便利で快適な暮らしやすい生活を送れることが重要です。また、その持続のためには経済的な活力が欠かせません。働く場の充実を図り、地域の基幹となる産業の活性化へと繋がっていきます。
『産業が元気』であるためには、農業・漁業・薬業・商業などの各産業の活性化とともに、多種多様な業種で県下有数の出荷額を誇る工業との調和がとれた発展を図っていくことが重要です。
そのため、第4次総合計画で目指すまちづくりの将来像を

ひと・まち・産業が元気なまち 滑川

として広く内外に発信していくこととします。

計画の構成と期間

(1) 基本構想 平成23年から令和2年までの10年間
(2) 基本計画(前期5ヶ年、後期5ヶ年により構成)
(3) 実施計画 3年毎のローリング方式(毎年度見直し)

第4次滑川市総合計画基本構想(PDF:15.7MB)
第4次滑川市総合計画前期基本計画(計画期間:平成23年度~平成27年度)(PDF:19.7MB)
第4次滑川市総合計画後期基本計画(計画期間:平成28年度~令和2年度)(PDF:4MB)

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2119
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら