滑川市「ゼロカーボンシティ宣言」について

更新日:2023年09月05日

ページID : 8272

令和5年9月5日、令和5年9月滑川市議会定例会本会議において、「ゼロカーボンシティ」を目指すことを表明しました。

滑川市はゼロカーボンシティの実現に向け、まず令和5年度・令和6年度の2箇年で、地域の自然的社会的条件に応じた温室効果ガスの排出量削減等を推進するための総合的な計画である「滑川市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」の新規策定に着手し、市民、事業者、行政が一体となって推進していく取組や、具体的な目標等を定めていくこととしています。

 

 

滑川市「ゼロカーボンシティ」宣言市長写真

 

滑川市「ゼロカーボンシティ」宣言(PDFファイル:137.4KB)

ゼロカーボンシティとは

環境省では、「2050年にCO2(二酸化炭素)を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体」をゼロカーボンシティとしています。

カーボンニュートラルとは

温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させ、全体としてゼロとすることです。「全体としてゼロ」とは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの人為的な排出量から、植林や森林管理などによる人為的な吸収量を差し引き、合計を実質的にゼロにすることを意味しています。

「デコ活」宣言とは

「デコ活」とは、令和5年7月に決定した「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称で、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良い(Eco)を含む”デコ”と活動・生活を組み合わせたものです。

滑川市もこの活動に賛同し、令和5年8月29日に「デコ活宣言」をしました。

「デコ活」の詳しい内容についてはこちら(環境省HP)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2119 
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら