滑川市職員を装った「なりすましメール」にご注意ください

更新日:2022年03月01日

ページID : 6791

職員を装った「なりすましメール」にご注意を

滑川市職員の氏名やメールアドレスなどを装った「なりすましメール」が確認されています。この「なりすましメール」はEmotet(エモテット)と呼ばれるコンピュータウイルスに感染する疑いのあるものです。

※Emotetはメール本文のURLや添付されたファイルを開くと感染し、メール情報を抜き取り、実在の会社・氏名などを装ったメールを送りつけ、二次・三次感染と拡散するコンピュータウイルスです。

なお、現時点において、滑川市役所内の当該ウイルス感染は確認されておらず、本メールは滑川市職員のウイルス感染によるものではありません。

市民の皆様へお願い

・当市職員を名乗るメールに不審な点がないかご確認ください

・メールを不審に感じた場合は、担当課または下記お問い合わせ先にご連絡ください。

担当課に問い合わせの際は、不審メールに記載されたアドレスや電話番号には連絡せず、市ホームページなどで電話番号を確認のうえご連絡ください。

・Word、Excel等のファイルを開封したときに「コンテンツの有効化」というボタンが表示された場合、安易にクリックしないでください。不審ファイルの「コンテンツ有効化」を行うとウイルスに感染する恐れがあります。

確認したなりすましメールの一例

【差出人】

本市職員を騙るアドレス

【件名】

ReやFwd:(市職員名)

【本文】(一例であり、変更される場合あり)

空欄

【添付ファイル】

Zipファイル等

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課(電算室)

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1251
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら