子ども図書館

更新日:2024年04月09日

ページID : 1149

 子ども図書館は「乳幼児からの本との出会いを大切にし、親と子が気軽に集う子育て支援施設」として、平成27年3月に開館しました。おはなし会やおたのしみ会などのイベントを定期的に開催しています。また、保育士が保護者等からの子育てに関する相談を受けたり、子育て支援講座を開催するなど、子育て支援の場としての機能も備えています。絵本・紙芝居・児童書などのほか、子育て世代向けの雑誌・書籍を所蔵しています。

 県内に住所がある方なら、どなたでも本が借りられます。

  • 貸出冊数 1人10冊まで
  • 貸出期限 2週間まで

子ども図書館のホームページはこちら!⇒「なめりかわしりつこどもとしょかん

開館時間・休館日

開館時間

(平日)午前9時~午後7時

(土日祝日)午前9時~午後6時

休館日

毎週水曜日、年末年始、蔵書点検日

休館日が祝日の場合は、翌日の平日を休館日にしています。

子ども図書館の催し物

【おはなし会】 

 毎週土曜日 午前11時~

 第4土曜日は 午前11時~ と 午後3時~

【映写会】

 第3土曜日 午後2時~

【工作コーナー】

 毎週土・日曜日 午前10時~午後12時 午後1時~午後4時

【にこにこたいむ】(親子ふれあいあそび) 

毎週金曜日 午前10時30分~

【子育て相談】

毎週金曜日 午前10時~12時、午後2時~4時

 ※にこにこたいむの開催中(午前10時30分~)は対応できません。ご了承ください。

おたのしみ会

 春・夏・秋・冬に年4回ほど開催しています。人形劇などの公演やワークショップなどがあります。 (詳しくは「なめりかわしりつこどもとしょかん」ホームページ参照ください)

子育て支援講座

 乳幼児の保護者向けに、子育てに関する講座を開催しています。(年5~6回)

(詳しくは「なめりかわしりつこどもとしょかん」ホームページ参照ください)

団体利用について


 子ども図書館を団体で利用される場合には、事前に電話連絡のうえ、申込書の提出をお願いいたします。

 

利用申込書(PDF:69.1KB)

dantaiQR

電子申請にて申し込みも可能です。

https://logoform.jp/form/AE8S/80489

こちらのリンクからも申し込み可能です。

その他の事業

出張おはなし会

 市内の小学校、幼稚園、保育所(園)、認定こども園で、絵本の読み聞かせを行い、併せて子ども図書館の本を貸し出ししています。

demaeQR

出張おはなし会、出前講座は電子申請にて申し込みも可能です。

https://logoform.jp/form/AE8S/82183

こちらのリンクからも申し込み可能です。

放課後子ども教室

市内の小学4~6年生を対象に、図書館の本を使った調べ学習についての教室を開催しています。

市内の小学2~3年生を対象に、プログラミングに親しむプログラミング教室を開催しています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども図書館

〒936-0033
富山県滑川市吾妻町426番地 滑川市民交流プラザ2階
電話番号:076-475-8180 ファクス :076-475-8410

メールでのお問い合わせはこちら