保育所等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について

更新日:2021年04月01日

滑川市では、市内の保育所等(保育所・幼稚園・認定こども園)において、新型コロナウイルス感染症が発生した場合、国が示す方針等を踏まえ、以下のとおり対応することといたしますのでお知らせします。

保護者の皆様にはご不便をおかけしますが、感染拡大防止のため何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

保護者の皆様へのお願い

施設が行う感染症対策にご理解とご協力をお願いします。

お子さまやご家族に発熱等の風邪症状がある場合や感染の疑いがある場合などには必ず施設へご連絡ください。

国や県が示す行動制限やルールを守り、感染拡大防止にご協力をお願いします。

ご家庭でも感染対策を徹底し、家庭内感染の防止に努めてください。

差別や偏見は決して行わないよう、正しい情報に基づく冷静な判断をお願いします。

人権尊重や個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関連して施設の臨時休園等を行う際は、急なご案内となることがありますのでご了承ください。

お子さまが新型コロナウイルス感染症に感染した場合の登園について

お子さまが新型コロナウイルス感染症に感染した場合、治癒するまで登園停止となります。

登園を再開する際には、保護者に治癒の証明を報告していただくため、「登園停止解除の連絡票」に保護者が必要事項を記載し、施設に提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111(内線:321(児童福祉係)、325(家庭福祉係))
ファクス:076-475-1245

メールでのお問い合わせはこちら