滑川市わんわんパトロール隊について

更新日:2020年09月01日

ページID : 5551

滑川市防犯協会では、滑川市わんわんパトロール隊の隊員犬を募集しています。

活動は、日常の犬の散歩に合わせて、自宅周辺の通学路を中心に、通学時間帯の児童・生徒の見守りなど、防犯パトロールを行っていただくものです。

皆さんのライフワークに合わせて行うことができ、パトロールの時間、コースなどは自由です。

 

 

参加登録方法

参加を希望され、次の「5つの約束」に同意頂ける方は、滑川市防犯協会(滑川市生活環境課)に登録申込書(※1)を提出して下さい。

提出いただいた登録申込書の内容確認後、飼い主にトートバッグを交付(※2)しますので、朝夕の散歩に合わせてトートバッグを持ち防犯パトロールをお願いします。(持ち忘れても構いません)。

※1 下記からダウンロードできます。また、滑川市役所の生活環境課窓口でも配布しています。

※2 後日、郵送する場合もあります。

 

わんわんパトロール隊「5つの約束」

1 パトロールは、18歳以上の飼い主が行います。

2 飼い犬の登録、狂犬病予防接種は必ず行います。(鑑札、予防接種済票を装着します。)

3 パトロール時、首輪、リードを付け、隊員犬を常にコントロールします。

4 パトロール中に不審な人や車を見掛けたら、警察へ通報します。

5 糞尿の処理など、散歩のマナーは必ず守ります。

 

登録申込書等

 

・多頭飼いで複数の犬を参加登録する場合は、それぞれについて登録申込書を提出して下さい。

・郵送での申し込みも可能です。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1374(内線:331、332(生活安全係)、334、335(環境整備係))
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら