STOP!カスタマーハラスメント ーみなさまに気持ちよく過ごしていただくためにー

更新日:2023年01月10日

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カスタマーハラスメントとは?

カスタマーハラスメントとは、例えば、

・過大な要求や不当な言いがかりなど、主張内容等に問題があるもの

・主張する内容には正当性があるが、暴力や暴言など、主張方法に問題があるもの

が考えられます。

暴力行為をはじめ、中には犯罪行為に当たる可能性のあるものも含まれます。

「消費者が意見を伝える」際のポイント

自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。

<ポイント1> ひと呼吸、置こう!

怒りに任せた発言は逆効果。

ひと呼吸おいて冷静に。従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。

<ポイント2> 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!

返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。

<ポイント3> 事業者の説明を聞きましょう!

上手なコミュニケーションが解決への糸口に。

一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。

従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。

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電話番号:076-475-1374(内線:331、332(生活安全係)、334、335(環境整備係))
ファクス:076-475-6299

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