令和6年能登半島地震災害義援金の受付及び配分について

更新日:2024年04月01日

ページID : 8190

日本赤十字社では、国内災害義援金・海外救援金の受付をしております。

石川県能登地方を震源とする地震の影響で、石川県内で人的、物的被害が多数発生しています。また、富山県内におきましても、各地で家屋倒壊や地盤の液状化などが発生し、多くの市町村で災害救助法が適用されました。

これを受け、日本赤十字社では、このたびの地震により甚大な被害を受けたことに対し、災害救援金の受付をすることとしています。これに伴い、当市地区(日本赤十字富山県支部滑川市地区)においても、下記のとおり受付をいたしますので、皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

受付期間

令和6年1月5日金曜日から令和6年12月27日金曜日(延長しました。)

この期間内に受け付けをし、取りまとめた義援金は、日本赤十字社富山県支部の受付口である災害時専用口座に送金いたします。また、受け付けの際に、下記のとおり、義援金の配分先について確認をさせていただきます。(配分先により振込先が違うためです。)

<義援金の配分先>

1.県内の被災者に配分。

2.全国(被災県)の被災者に配分。

災害救援金 募金箱を設置しています。

・滑川市役所東別館1階 福祉課窓口

・滑川市役所本館1階 市民課窓口

 

~義援金が被災地に届くまでの流れ~

下記PDFの中段をご覧ください。

義援金について(PDFファイル:765KB)

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)の配分について

県では、県内外の方々から寄せられた義援金を公平に配分するため、「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)配分委員会」を設置しております。令和6年3月4日に「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)第2回配分委員会」を開催し、第一次配分計画が決定しました。

今回の第一次配分の対象世帯の皆様(罹災証明書の交付を受けた世帯)には、3月下旬を目途に申請書類を郵送にて送付いたします。今後の義援金の配分につきましては、令和6年6月開催予定の第3回配分委員会にて決定いたしますので、随時、ホームページにてお知らせいたします。

 

詳細についてはこちらをご覧ください。

(富山県ホームページに移ります。)

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1377(社会福祉係)

メールでのお問い合わせはこちら