滑川市多文化共生イベントを開催しました! (令和8年8月2日開催)

更新日:2026年08月12日

ページID : 10889

   外国にルーツを持つ児童・生徒とその保護者を対象に、いろいろな国の料理を通じて、日本をはじめいろいろな国の文化を理解し合うとともに、参加者同士で楽しく交流するイベントを開催しました。

イベントのチラシ

<料理のメニュー> 全6品

水餃子(中国)、ちらし寿司(日本)、チェー(ベトナム)、ハロハロ(フィリピン)、ダール(ネパール)、ヴィネグレット(ロシア)

   今後も様々な多文化共生に関するイベントや交流会、ワークショップなどを行っていく予定です。
   皆様からいただいたご意見を踏まえ、今後も市の多文化共生を推進していきます。

イベント内容

1. イベント名

   みんあでせかいのごはん   〜つくって・たべて・こうりゅうしよう〜

2. 開催日時

   2026 (令和8) 年8月2日  日曜日
   午前10時 から 午後2時 まで

3. 開催場所

   中滑川複合施設メリカ  2階  調理スタジオ

4. 参加者数

   7名  ( 3組 )
   <国籍別>
   フィリピン   2名  ( 1組 )、ベトナム   5名  ( 2組 )

5. 協力団体等

   たのしい日本語ひろばin滑川              12名  ( 外部講師含む )
   なめりかわ食育サポーターの会            1名
   ボランティア活動体験  児童・生徒      4名 ( 児童   2名、生徒   2名 )

6. イベントの様子

   (1)   6か国の料理をつくり、みんなで食べました。

2600802_1

オープニング

260802_2

まず、水餃子の作り方を料理の先生から教えていただきました。

260802_3

水餃子の皮を小麦粉から作りました。

260802_4

みんなで水餃子の具を詰めているところです。

260802_5

料理の先生に見本を見せてもらいながら、ちらし寿司を作りました。

260802_6

みんなで作った料理をみんなで食べました。

260802_7

ダールとヴィネグレットもいただきました。

260802_8

デザートに、チェーとハロハロを食べて、おなかいっぱい。

   (2)   ワークショップでは、学校や日常生活で困っていることやうれしかったこと、自慢
      したいこと、イベントに参加してみての感想など、自由に意見を発表しました。

260802_9
260802_10

   ( みなさんからの意見を紹介!! )
   [ Q1 ]_学校や日常生活で困っていること・大変だなぁと思うこと
      ・   言語の壁があって、コミュニケーションがとれない。
      ・   学校の国語と社会の授業
      ・   今のところないです。
      ・   特になかった。円安で困る程度。
      ・   学校で新聞係をやっているけど、新聞の内容が思いつかない。
      ・   自分の意見を言ったり、人とたくさん話したりできないこと。
      ・   勉強面です。
      ・   子どもの学力を上げること。

   [ Q2 ]_うれしかったこと、じまんしたいこと
      ・   外国の方と交流できてうれしかったです。
      ・   空手の全国大会に出れたこと。
      ・   駅で困っている外国人に話しかけられたこと。
      ・   英検3級に受かったこと。
      ・   社会と理科のテストで100点を採れたこと。
      ・   日々充実して過ごしていること。
      ・   仕事も生活もみんな大丈夫で、それだけでうれしい。
      ・   たくさんの友だちがいること。
      ・   いろんな人と話せたこと。
      ・   周りの人がとても親切で、日本語を話せなくても一生懸命日本語で話しかけて
         理解しようとしてくれていること。

   [ Q3 ]_もっとこうなったらいいなぁと思うこと・してみたいこと・今日のイベントに
            参加してみての感想など、何でもかいてください。
      ・   今日のイベントは、子どもだけでなく大人も楽しめた。いろいろな国の料理を
         食べれるのは、すばらしいです。子どもたちが料理をしてうれしい反応をしてく
         れるのが、とてもうれしい。
      ・   毎年このイベントに参加できたらいいな。
      ・   もっとマンガがほしい。
      ・   たまに今日のイベントがあったらいいなと思います。
      ・   ふれあいの場、外国人と日本人と交流できるイベントをたくさんしたい。
             ( ゲームや物作り体験など )
      ・   世界の料理で中国の水餃子とフィリピンのハロハロがおいしかった。今度は、
         フランスやイタリアの料理を作りたい。
      ・   いろいろな国の文化や言語を知りたい。
      ・   もっと英語を学び、もっと外国の方と交流したいです。
      ・   来年も来て、ほかの国の料理を食べてみたい。
      ・   多文化交流に興味があるので、このようなイベントが増えると嬉しいです。
 

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2119
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら