館内案内図

更新日:2018年02月08日

1階

博物館1階

ロビー

ロビーからは滑川市内はもちろん富山平野が一望できます。眺望が抜群ですので、晴れた日には能登半島に沈む夕陽や富山の夜景を楽しめます。ロビー展示も行っていますので、ぜひご覧ください。

第1常設展示室

滑川の歴史や民俗、自然についての展示を年間を通じて行っています。

郷土の先賢コーナー

第1常設展示室のコーナーのひとつです。滑川出身の人物について紹介しています。

事務室

この部屋に博物館職員がいます。お気軽にお声をおかけください。

スタジオ

調査資料の記録や、展覧会や出版物に使用する資料の写真を撮影する専用室です。

文献資料室

博物館資料の調査や研究に必要な文献を収蔵している部屋です。地域にかかわる文献や各地の博物館・美術館が出版した図録や研究紀要などがあります。ご利用を希望される方は事務室までお申し出ください。

2階

博物館2階

多目的ホール

100人程度まで収容可能なホールです。博物館特別展示の開会式やイベントの会場として利用しています。一般の方も有料にてご利用できます。詳しい利用方法は施設の利用のページをご覧ください。

ガイダンスルーム

40人程度まで収容可能な部屋です。小規模イベントの会場、会議室などとして利用しています。

収蔵庫

さまざまな博物館資料を収蔵しています。壁面にはキュアライトという調湿性能の高い材質を使用しています。

3階

博物館3階

企画展示室1・2

特別展示・企画展示の際に使用する部屋です。また、一般の方のご利用も可能です。詳しい利用方法は施設の利用のページをご覧ください。

第2常設展示室

博物館が所蔵する美術品の展示や小企画展を年3、4回行っています。

この記事に関するお問い合わせ先
博物館

〒936-0835
富山県滑川市開676番地
電話番号:076-474-9200 ファクス :076-474-9201

メールでのお問い合わせはこちら