電子契約のお知らせ
滑川市では、DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みの一環として、行政サービスの向上及び業務の効率化を図るため、電子契約サービス「クラウドサイン」を導入いたします。
このシステムでは、従来の紙による契約ではなくインターネットを利用して契約を行うことができます。
電子契約とは
書面に印鑑を押印することに代えて、インターネット等の情報通信技術を利用し、電子ファイル(契約書)に対して、電子データ(電子署名・タイムスタンプ)を記録して締結する契約方法です。
電子契約の対象となる案件
令和6年10月以降に公告・指名通知を行う入札案件が対象になります。
令和6年11月以降はすべての契約手続き(契約書・請書・協定書・覚書)を対象とします。
※法令等で書面による定めがある契約を除きます。
電子契約のメリット
・契約書への収入印紙の貼付が不要
・契約書への押印や受け渡しのための来庁が不要
・契約書の紙での保管が不要
電子契約の流れ
1 電子契約を希望する場合は、電子契約の締結に使用するメールアドレス等を確認するため、「電子契約利用申出書」を案件ごとに電子メールで担当課に提出ください。
※入札によって受注者が決定するものは財政課、随意契約によるものは業務担当課に提出してください。
2 本市の担当者が契約書データ(PDFファイル)を電子契約システムにアップロードすると、電子契約システムから「電子契約利用申請書」に記載いただいたメールアドレスに電子メールが送付されます。
3 届いた電子メールに表示されたURLサイトにアクセスし、契約書データの内容を確認した上、電子署名をいただくと、次の承認者に確認を依頼するメールが届きます。
4 契約完了のメールが届きますので電子署名が付与された契約書を保存してください。
電子契約利用申出書
※ 件名を「【受注者名】案件名」として電子メールにて提出ください。
電子メールの送付先は、富山電子入札共同システムの滑川市の各入札案件に添付してある「電子契約のお知らせ」をご覧ください。
お問い合わせ
電子契約の流れなどについての質問は、本ページの下部にある問い合わせ先からお問合せください。
クラウドサインの操作方法や機能についての質問は、次のリンクからお問い合わせください。
※クラウドサインチャットサポートはリンクから開いた画面の右下の青丸ボタン(チャットホーム)からお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ先
財政課
〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1254(財産管理係)
ファクス:076-475-6299
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更新日:2025年03月12日