正副議長

更新日:2019年12月16日

原議長・竹原副議長

第45代議長(右) 原 明(はら あきら)

第52代副議長(左) 竹原 正人(たけはら まさと)

  市民の皆さま方には、日頃から市議会はもとより市政発展のために、温かいご支援とご協力を賜り、まことにありがとうございます。このたび、令和元年12月定例会におきまして、滑川市議会議長及び副議長を拝命いたしました。令和元年の節目に、大きな使命を賜り、責任の重さに身の引き締まる思いであります。
  さて、少子高齢化・人口減少社会が到来する中、議会は二元代表制の一翼を担う意思決定機関としての責任や役割を果たすことがますます重要となってきております。滑川市では子ども施策を中心に様々な施策に取り組んでおり、多数の自治体が人口減少している中、人口が横ばいとなっており、その取り組みが評価されているところであります。
  我われ議員一人ひとりは3万3千人の市民の代表として、市政の発展と市民福祉の向上のため、緊張感を持ち、一つひとつを課題を丁寧に議論し、その取り組みを市民の皆さまの目に見える、開かれた議会とするため、情報の共有化や説明責任をしっかりと果たしていきたいと思います。
  今後とも、皆さまのご指導ご鞭撻を心からお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111(内線:372)
ファクス:076-476-0400

メールでのお問い合わせはこちら