県内で特殊詐欺被害が多発!

更新日:2023年08月10日

ページID : 6908

県内で特殊詐欺被害が多発しています。

市内でも詐欺の不審電話が掛かってきています。

1 還付金詐欺

「○○市役所です。保険料の還付金があります。ハガキが届いていませんか。」

このような電話は、還付金詐欺の手口です。

市役所職員が還付金の手続きについて電話することはありません。

本年7月、市内在住の方に「市役所保険課のタナカ」と名乗る男性から「保険料の還付金について封書を送りましたが確認されましたか。」という電話があり、手続きのためATMコーナーへ向かうように指示されるという事案が発生しました。

また、8月10日にも、市内在住の方が、非通知電話で男性から「年金のハガキが届いていませんか」と電話があり、「どこのどなたですか」と聞くとすぐに電話を切られたということがありました。

最近、市役所職員などを騙った還付金詐欺が流行っている様子です。

市役所から非通知で電話を掛けることや、還付金の手続きでATMを案内することはありません。

皆さん気を付けましょう!

すぐに家族や警察に相談しましょう。

2 架空料金請求詐欺(電子マネー型)

「(携帯電話のショートメールに記載された電話番号に電話したところ、)サポートセンターです。あなたの番号がハッキングされ、犯罪に使われています。電子マネーカードで支払えば、民事手続きがされて責任がなくなります。」

 

電子マネーでの支払いを要求する話は、全て「詐欺」です。

電話で「電子マネーカードの番号を送れ」と言われたら、真っ先に詐欺を疑い、すぐに家族や警察に相談しましょう。

不審な場合は家族や警察に相談しましょう

警察相談専用電話 #9110

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1374(内線:331、332(生活安全係)、334、335(環境整備係))
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら