マイナポイント第2弾について

更新日:2022年08月16日

マイナポイントの概要について

国の消費活性化策として、買い物の際に利用できるマイナポイントの第2弾の付与期間が、2022年1月から始まりました。

マイナポイントは、民間の各種キャッシュレス決済手段(スマートフォンの「〇〇ペイ」やICカードなどの電子マネー)のチャージなどを通じて国から付与され、買い物の決済に利用できます。

マイナポイントを取得・利用するには、マイナンバーカードを使った予約申込みが必要です。

マイナポイント第2弾の内容は下記の通りとなっております。

 

1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)・・・最大5,000円相当のポイント

また、令和3年12月までに第1弾のマイナポイントを申込まれた方で、まだ最大5,000円相当のポイントを受け取っていない場合は、令和4年1月以降も引き続き上限の5,000円相当のポイントを受け取る事ができます。

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます)・・・7,500円相当のポイント

3.公金受取口座の登録を行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます)・・・7,500円相当のポイント

(注)2022年3月28日よりマイナポータルへの公金受取口座の登録手続きが始まっています。詳しくは下記リンクをご参照ください。

公金受取口座登録制度(デジタル庁ホームページ)

 

マイナポイント予約申込み等について

マイナポイントの予約申込み等の手続きは、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンやインターネットに接続できるパソコンとICカードリーダライダがあれば、ご自宅で手続きが可能です。また、市内のマイナポイント手続きスポット(市内の郵便局、市内の一部携帯電話ショップ・コンビニなど)でも手続きが可能です。

なお、マイナポイントの仕組みや申込方法に関する詳細は、以下の総務省の特設サイトでご確認ください(サイトタイトルをクリックすると当該サイトへジャンプします。)。

市役所マイナポイント予約申込みコーナーについて

現在、市では、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナポイントの予約申込みコーナーを開設しております。開設日時などは以下のとおりです。

とき:平日午前8時半から午後5時半まで

ところ:市民課総合案内窓口横

対象の手続き:マイナポイントの申込み、マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み、公金受取口座の登録

持ち物:下記「必要なもの」

 

必要なもの

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)

3.マイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービス(原則、申込者ご本人名義のもの)が決まっていること

4.上記キャッシュレス決済サービスのIDとセキュリティコード

5.通帳またはキャッシュカード(公金受取口座の登録手続きの場合)

(注)上記のものが1つでも無い場合は、予約申込みの手続きが完了しませんので、ご注意ください。

マイナポイント予約申込みの際の注意点

1. 申込みサイト(マイキープラットフォーム)へのログインには、マイナンバーカードの読み取りとマイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です(3回連続で暗証番号を誤ると、不正利用防止のため暗証番号がロックされます。暗証番号に関することは、市民課(内線312)にお問い合わせください)。なお、現在は、マイキーIDとパスワードによるログインはできなくなっています。

2. 申込みには、マイナポイントに対応したキャッシュレス決済サービスのID とセキュリティコードが必要です(決済サービスによっては、各対応決済サービスが求める事前の登録手続を行っておく必要があります)。なお、申込みの際に選択した決済サービスは、申込完了後に別の決済サービスへ変更することはできません。


3. マイナポイント(5,000円分のポイント)の付与は、マイナポイントの申込日以降に行われたチャージまたは物品等の購入に対して行われます。このため、マイナポイント申込み前に行ったチャージ等に対しては、マイナポイントは付与されません。また、健康保険証利用・公金受取口座の登録による各7,500円分のポイントについては、チャージ等が不要な直接付与形式になっています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課(電算室)

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1251
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら