マイナポイントの予約申込みをするためのコーナーを開設しております。

更新日:2020年07月29日

国の消費活性化策として、買い物の際に利用できるマイナポイントの付与期間が、令和2年9月から始まります。

マイナポイントは、民間の各種キャッシュレス決済手段(スマートフォンの「〇〇ペイ」やICカードなどの電子マネー)のチャージなどを通じて国から付与され、買い物の決済に利用できます。

マイナポイントを取得・利用するには、マイナンバーカードを使った予約申込みが必要です。

マイナポイント予約申込みコーナーの開設日時・場所

現在、市では、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナポイントの予約申込みコーナーを開設しております。開設日時などは以下のとおりです。

とき 来年3月31日(水曜日)までの平日午前8時半から午後5時半まで

ところ 市民課総合案内窓口横

必要なもの(注)

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)

3.マイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービスが決まっていること

4.上記キャッシュレス決済サービスのIDとセキュリティコード

(注)上記のものが1つでも無い場合は、予約申込みの手続きが完了しませんので、ご注意ください。

 

また、マイナポイントの予約申込みは、市内のマイナポイント手続きスポット(市内の郵便局、市内の一部携帯電話ショップ・コンビニなど)でも手続きが可能です。マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンやインターネットに接続できるパソコンとICカードリーダライタがあれば、ご自宅からでも手続きが可能です。

なお、マイナポイントの仕組みや申込方法に関する詳細は、以下の総務省の特設サイトでご確認ください(サイトタイトルをクリックすると当該サイトへジャンプします。)。

マイナポイント予約申込みの際の注意点

1. 申込みサイト(マイキープラットフォーム)へのログインには、マイナンバーカードの読み取りとマイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です(3回連続で暗証番号を誤ると、不正利用防止のため暗証番号がロックされます。暗証番号に関することは、市民課(内線312)にお問い合わせください)。なお、現在は、マイキーIDとパスワードによるログインはできなくなっています。

2. 申込みには、マイナポイントに対応したキャッシュレス決済サービスのID とセキュリティコードが必要です(決済サービスによっては、各対応決済サービスが求める事前の登録手続を行っておく必要があります)。なお、申込みの際に選択した決済サービスは、申込完了後に別の決済サービスへ変更することはできません。


3. マイナポイントの付与は、9月1日(9月1日以降は、マイナポイントの申込日)から来年3月31 日までに行われたチャージまたは物品等の購入に対して行われます。このため、マイナポイント申込み前に行ったチャージ等や、申込み後であっても8月末までに行ったチャージ等に対しては、マイナポイントは付与されません。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課(電算室)

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111 (内線:224)
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら