中滑川駅前エリア整備事業について

更新日:2022年06月30日

中滑川複合施設の建設が進んでいます 令和4年度内オープン予定!

中滑川駅前エリアにおいては、現在、「中滑川複合施設」を建設しており、令和4年度内のオープンを目指しています。
建設予定地は、中滑川駅を中心とした公共交通の結節点で交通の利便性に優れた場所であり、施設が市民の暮らしを守る地域防災の拠点となるとともに、幅広い世代の人々が集い、滞在・交流できる「新たな賑わい空間」を創出することをコンセプトとしています。
施設内には、飲食・物販店舗(※入居テナント募集中)、農産物直売所、キッズコーナー、多目的スペース、学習スペース、ダンススタジオ、貸室、炊き出しスペース、備蓄倉庫、避難スペースなどが入り、たくさんの機能を持った施設となります。(※現在、ワーキンググループを立ち上げ、当該施設が、今後、持続的に利活用されるよう検討しており、利活用方法が変更となる場合があります。)

◇概要
・施設内容:複合(防災・賑わい)施設
・構 造:鉄骨造
・階 数:地上3階建
・延床面積:約3,600平方メートル

 

主な施設

 

・ホール


中滑川駅からの入口に設けた玄関ホールで、多くの施設利用者を迎え入れます。

 

・フードコート


1人でも多人数でも気軽に飲食を楽しめるフードコート。ホールの向かい側にはキッズコーナーを配置し、小さい子どもたちがボルダリングなどで楽しく遊べます。

 

・屋内広場


天候に左右されることなく、フリーマーケットなどの各種イベントに対応します。

 

・学習スペース


中高生用の学習スペースで、窓から電車や街並みを眺めて気分転換もしながら勉強できます。

 

・避難スペース


災害時の避難スペース。防災の研修や講演会などの会場としても利用できます。窓が大きく立山連峰を眺めることもできます。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111 ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら