プレミアム付商品券について

更新日:2019年09月02日

プレミアム付商品券のご案内

10月に消費税・地方消費税率の引上げが予定されています。このことによって住民税非課税の方や子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起することを目的として、プレミアム付商品券の販売を予定しています。

購入対象者

(1)平成31年度(令和元年度)住民税が課税されていない方

※住民税課税者と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護受給者等を除きます。

(2)子育て世帯(平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子が属する世帯の世帯主)

販売価格及び購入限度額

◇販売価格

5,000円分の商品券(1,000円分5枚綴りで1冊)を4,000円で販売

◇購入限度額

購入対象者1名につき5冊(25,000円分)まで

※住民税非課税者対象分と子育て世帯分の両方に該当する場合は、住民税非課税対象者分と子育て世帯分(対象の子どもの人数分)を購入できます。

商品券の販売・使用期間

◇販売期間 令和元年9月24日(火曜日)から令和2年2月21日(金曜日)まで

◇使用期間 令和元年10月1日(火曜日)から令和2年2月29日(土曜日)まで

※商品券の購入には購入引換券が必要です。

※販売場所については詳細が決まり次第、HPなどでご案内します。

購入引換券の交付申請について

購入対象と見込まれる方(世帯)には、7月下旬に購入引換券交付申請書を郵送します。申請書が届きましたら、必要事項を記入のうえ、返信用封筒に入れて返送してください。

※申請書の提出日によって、購入引換券の発送時期が異なります。

※子育て世帯の方は申請不要です。

 

申請書を審査後、購入対象者と決定した住民税非課税の方及び子育て世帯の世帯主の方には、9月上旬頃に購入引換券を発送します。(購入対象とならなかった方には、非対象者通知書を送付します。)

商品券の取扱店舗

商品券が使用できる取扱店舗はこちらになります。(8月30日現在)
プレミアム付商品券取扱店一覧(PDF:139.4KB)

また、商品券が使用できる店舗を募集しています。(応募はこちら

商品券の利用対象にならないもの

(1)出資や金融商品、不動産の購入

(2)たばこ

(3)商品券やプリペイドカードなど換金性の高いもの

(4)風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に規定する営業に対する支払い

(5)公共料金及び医療費

(6)国税、地方税及び使用料等の公租公課

 

配偶者からの暴力等により避難されている方へ

本事業の対象者で、配偶者からの暴力(DV)を理由に滑川市内に避難されている方で、事情により基準日時点において住民票を移すことができていない方は、必要書類を添えて申し出いただくことで、市内に避難している方の分(同伴者分も含む)の購入引換券の申請ができる場合があります。

なお、配偶者にすでに購入引換券が交付されてしまっている場合は、申し出をおこなった方への交付はできませんので、ご注意ください。

また、内閣府のHPにて、「プレミアム付商品券事業におけるDV避難者への対応」について、お知らせがありますのでご確認ください。

“特殊詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください!

滑川市プレミアム付商品券について、滑川市や国、県などの機関から、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることや、商品券を販売するために手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話や郵便・メール等が来た場合は、すぐに市役所または警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工水産課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111 ファクス:076-475-6670

メールでのお問い合わせはこちら