第4次滑川市総合計画の基本構想(案)

更新日:2018年02月08日

ページID : 2644
案件概要詳細
案件名 第4次滑川市総合計画の基本構想(案)

趣旨・概要

第4次滑川市総合計画の基本構想(案)に対し、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
お寄せいただいたご意見の概要とそれに対する市の考え方を公表します。
なお、取りまとめの都合上、お寄せいただいたご意見は、原文の趣旨を損なわないよう適宜要約しておりますので、ご了承ください。

案件名

第4次滑川市総合計画の基本構想(案)

募集期間

平成22年9月1日水曜日~平成22年9月30日木曜日

意見提出状況

意見提出者数 3人
意見件数 5件

提出された意見の概要と市の考え方

1−2 福祉と健康のまちづくり

(1)少子化社会への対応
番号 提出された意見の概要 市の考え方
1 子育て支援センターや児童館など、子育てに悩む若いお母さんが気軽に集まり相談できるような施設を増やしてほしい。また、相談員等を配置してほしい。 ご提言のような施設の重要性がグループ・ミーティングの中でも話題にあがっていましたが、これらの施設整備については、前期基本計画を策定する中で検討していきます。
2 児童館が老朽化しているので建て替えてほしい。 児童館の整備については、前期基本計画を策定する中で箇所数や建設場所等を検討していきます。
3 どの子どもも等しく同じ保育サービスを受けているのだから、幼稚園の授業料のように保育料も所得に関係なく一律にしてほしい。 保育料については国においても、保護者の所得を基準に段階的にするよう指導しており、やむを得ないと考えます。
4 子育てと仕事が両立できるよう学童保育を充実してほしい。適切な実施場所を確保し、時間延長も検討してほしい。
親子でふらっと立ち寄れるような公園を増やしてほしい。
放課後児童対策事業については、前期基本計画を策定する中で、学校内での実施も含め実施場所の確保を検討していきます。
公園については、不足しているとの意見が多いことから、スポーツ・健康の森公園の整備などが計画されています。

2−2 人が集う魅力あるまちづくり

(2)定住施策の推進
番号 提出された意見の概要 市の考え方
1 滑川市は、福祉や教育施策が充実し、富山市や魚津市へのアクセスや住環境も良いと思うが、市外の人には伝わっていないようだ。市外や県外の人に、新規住宅建設補助や家賃補助、公営住宅への優先入居斡旋などの市の施策をもっとPRすれば転入者を増やせるのではないか? 市の定住促進などさまざまな施策について、ホームページやパンフレットなどを活用し、市外や県外の方へいろいろな機会を捉えてPRしていきます。

関連資料(意見募集時の素案など)

この記事に関するお問い合わせ先

DX推進課

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1527
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら