水道の漏水について

更新日:2024年01月15日

水道の漏水について

いつもの月より急に水道の使用量が多くなったときは、地下や床下など、見えないところで漏水してる場合があります。

宅内の蛇口を全部しめても、メーター器のパイロット(銀色の小さなコマ)が回っているときは漏水していますので、早急に滑川市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

いったんメーターを通過した水量は、原則として使用者のご負担になりますのでご注意ください。

しかし、お客様が給水装置を善良なる管理のもと適切に使用していたにもかかわらず、漏水の発見が困難で、水道料金等が通常より高額となる場合があります。

その際、修理報告書を提出し、一定の基準を満たす場合に限り、漏水量の一部を減量し、水道料金等の減額を受けられる制度があります。

なお、この制度は、漏水量の一部を減額するものであり、漏水量全ての減額や修理費用を補助するものではありません。

漏水修理後は、定期的に水回りや水道メーターを点検管理し、ご確認ください。

 

案内(PDFファイル:92.3KB)

漏水修理報告書(様式)(PDFファイル:76.7KB)

〇水道メーター

盤面にある銀色の円盤状のものがパイロットです。少しでも回転していると配管のどこかで漏水しているのが予想されます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1465(上水道)、076-475-1467(下水道)
ファクス:076-475-3796

メールでのお問い合わせはこちら