子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2020年05月08日

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり1万円を支給する臨時特別給付金についてお知らせします。

子育て世帯への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(以下、「給付金」という)を支給するもの

※所得が限度額を上回っているため、「特例給付(児童1人あたり月額一律5,000円)」が受給されている世帯は、給付金の支給対象になりません。

支給対象及び支給額について

支給対象

対象児童にかかる令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者

対象児童

令和2年3月31日までに生まれた児童であり、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も含みます。

支給額

対象児童一人につき1万円

申請及び支給方法

支給にかかる申請

原則、申請不要です。 ※公務員の方は除く

なお、以下の2点のいずれかに該当する方は、本ページ最下部の「1.給付金受給辞退の申立書」または「2.口座登録等の申立書」を5月29日までに子ども課までご提出をお願いします。

  1. 給付金の支給を希望されない方
  2. 給付金の振込先口座を児童手当の振込先口座とは別に指定する方

 

公務員の方(申請が必要です)

公務員の方が給付金を受給するには、所属庁が支給対象者である証明をしたうえで、公務員の方ご本人が居住する市町村の窓口に申請を行う必要があります。

申請書の様式は、本ページ最下部の「3.公務員用申請書」を使用してください。

なお、滑川市子ども課での申請受付は6月15日月曜日から開始します。

支給の方法

児童手当の振込先口座へ振り込みます。

支給時期

支給時期については、6月中旬頃となるよう現在準備を進めています。

具体的な支給日に関しては、5月中に支給対象者の方へ案内文書を郵送しますので、そちらでご確認をお願いします。

申立書などの様式掲載(ダウンロードしてご使用ください)

この記事に関するお問い合わせ先

子ども課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111(内線:321(児童福祉係)、325(家庭福祉係))
ファクス:076-475-1245

メールでのお問い合わせはこちら