空家対策について

更新日:2018年06月18日

滑川市空家等対策計画について

市では、「空家等対策の推進に関する特別措置法」に基づき、空家等に関する対策を総合的かつ計画的に実施するため、平成28年6月に「滑川市空家等対策計画」を策定しました。

<基本的な方針>

空家等は、第一義的には個人財産であり所有者等が自らの責任により、適正に管理すべきであることを原則とした上で、空家等がもたらす課題解決に向けて、安全・安心な住環境の形成と地域活性化を図る観点から、総合的かつ計画的に空家等対策に取り組みます。

空き家・空き地情報バンクについて

滑川市空き家・空き地情報バンク」は、滑川市で居住することを希望している方、市内で住宅や土地を探しておられる方に、空き家・空き地の情報をホームページで紹介するものです。

この情報は、皆様からの情報提供により作成しています。市内において「空き家」、「空き地」をお持ちの方で、当バンクの情報提供にご協力いただける方は、ご連絡ください。

滑川市空き家・空き地情報バンク

空き家解体費用の補助金について

一定の要件を満たす場合に、空き家の解体・除却に要する費用に対し補助金を交付します。

<主な交付要件>

  1. 一戸建ての住宅であるもの(延べ床面積の過半数が専ら居住の用に供されている併用住宅を含む)
  2. 物件(所有権を除く)又は賃借権が設定されていないもの
  3. 市が実施する老朽度判定で一定以上の評点であるもの
  4. 固定資産税その他の市税を滞納していない者

<補助金額>

補助対象経費の1/2(上限50万円)

その他の交付要件や補助対象経費の詳細については、まちづくり課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先
まちづくり課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111 ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら