空き家・空き地情報バンク

更新日:2021年04月09日

滑川市空き家・空き地情報バンク

旧北陸道沿いの宿場町の名残をとどめる街並みと
神秘の光ほたるいかと海洋深層水のまち
自然豊かな滑川に住んでみませんか?

滑川市全域

滑川市空き家・空き地情報バンク」は、滑川市で居住することを希望している方、市内で住宅や土地を探しておられる方に、空き家・空き地の情報をホームページで紹介するものです。
ご紹介する情報は、「市街地情報」、滑川市の郊外から山間地を中心とした「郊外地域情報」、「滑川市有地情報」です。
この情報は、皆様からの情報提供により作成しています。市内において「空き家」、「空き地」をお持ちの方で、当バンクの情報提供にご協力いただける方は、ご連絡ください。

今後、維持管理が難しいことから無償で譲渡したい場合も登録できますので、ぜひ、ご活用ください。

滑川市空き家・空き地情報バンク設置要綱

まちなか住宅取得支援事業について

まちなか区域以外に居住する方が、まちなかにおいて区域内に住宅を建設、または購入された場合は、最大50万円の補助金が交付される制度があります。

例えば、当バンクで購入した土地に「まちなか住宅取得支援事業」の補助金を活用して建設することも可能です。

詳しくは下記のページにてご確認ください。

危険老朽空き家の解体費用の補助について

空き家の老朽化が著しいなど、活用が見込めない場合は放置することなく解体することも必要です。放置した結果、倒壊や外壁・瓦などの落下により周囲の家屋や通行人などに被害を及ぼすことになれば、損害賠償など管理責任を問われます。
市では、一定の条件を満たしている住宅の解体費を最大50万円補助する制度があります。

詳しくは下記のページにてご確認ください。

滑川市空き家・空き地情報バンク以外の建物・土地情報

国による、全国の空き家・空き地情報を提供する「全国版空き家・空き地情報バンク」の運用が始まっています。

公募によって選定された2事業者(アットホーム株式会社、株式会社LIFULL)が運営しています。

全国版空き地・空き家バンク(アットホーム版)(外部サイトへ移動)

全国版空き家バンク(ライフル版)(外部サイトへ移動)

この記事に関するお問い合わせ先

空家等居住対策課

〒936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111 (内線:491)
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら