滑川市子どもインフルエンザ予防接種費用の一部助成について

更新日:2021年12月01日

滑川市では、子どものインフルエンザの発症及び重症化を予防し、子育て世代の経済的負担を軽減するため、市内の指定医療機関(※)での子どものインフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。

※岩城小児科医院では、今年度より予防接種事業を実施しません。

なお、昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う予防対策の強化として、県と連携して助成事業を実施します。


予防接種は、希望された方が受けていただく任意の予防接種となり、保護者の判断で接種を決めるものです。

対象者

未就学児(接種日時点で生後6ケ月以上)、小学生、中学生のお子さん

※小・中学生は市独自の助成事業の対象者のため、滑川市に住民登録のある方に限ります。

助成の対象期間

10月1日~翌年1月31日まで

助成額

1人1回 3,000円(接種に要した費用が3,000円未満の場合は、その額を助成します。)
接種回数は、1人2回を限度とします。(接種回数は、原則13歳未満は2回、13歳以上は1回となります。)

実施医療機関

市内の指定医療機関 ※岩城小児科医院では、今年度より予防接種事業を実施しません。

指定医療機関一覧(PDFファイル:86.9KB)

 

 

利用方法

  1. 「子どもインフルエンザ予防接種券」に、必要事項を記載し、 問診票と一緒に提出して接種を受けてください。「子どもインフルエンザ予防接種券」は下記からダウンロードするか、各医療機関に設置されているものをご利用ください。
    (医療費助成受給資格証「子ども医療費受給資格証」又は、「ひとり親家庭等医療費受給資格証」等、母子手帳をお持ちください。)
  2. 接種にかかった費用から3,000円を引いた残りの金額を医療機関にお支払いください。
    (接種に要した費用が3,000円未満の場合は、その金額を助成します。)

子どもインフルエンザ予防接種券 様式の掲載(ダウンロードできます)

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う予防対策の強化として、県と連携して助成事業を実施します。そのため、年齢等に応じてご提出いただく「子どもインフルエンザ予防接種券」の様式が以下のとおり、市と県で異なりますので、ご注意をお願いします。

また、予防接種券の様式を掲載(ダウンロード可)しますので、ご活用ください。

<お願い>

医療機関窓口での混雑回避のため、事前に予防接種券へ必要事項等を記入し、それを持参して医療機関へ来所していただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1.未就学児(接種日において生後6ヶ月以上):県の様式を使用してください。

県の予防接種券(未就学児用)(PDFファイル:109.9KB)

 

2.小・中学生:市の様式を使用してください。

滑川市子どもインフルエンザ予防接種券(小・中学生用)(PDFファイル:83.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

子ども課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111(内線:321(児童福祉係)、325(家庭福祉係))
ファクス:076-475-1245

メールでのお問い合わせはこちら