子ども図書館

更新日:2018年02月11日

 子ども図書館は「乳幼児からの本との出会いを大切にし、親と子が気軽に集う子育て支援施設」として、平成27年3月に開館しました。おはなし会やおたのしみ会などのイベントを定期的に開催しています。また、保育士が保護者等からの子育てに関する相談を受けたり、子育て支援講座を開催するなど、子育て支援の場としての機能も備えています。絵本・紙芝居・児童書などのほか、子育て世代向けの雑誌・書籍を所蔵しています。

 県内に住所がある方なら、どなたでも本が借りられます。

  • 貸出冊数 1人10冊まで
  • 貸出期限 2週間まで

開館時間・休館日

開館時間

(平日)午前9時~午後7時

(休日)午前9時~午後6時

休館日

毎週水曜日、年末年始

 休館日が祝日の場合は、翌日の平日を休館日にしています。詳しくは、子ども図書館だより「どんぐり」をご覧ください。

おしらせ

子ども図書館の「ポイントカード」ができました!

ポイントカード両面の写真

おはなし会やイベント(にこにこたいむなど)にご参加いただくと、1回ごとにシールを貼ります。

おはなし会かイベントいずれかで15枚シールが貯まりましたら、ごほうびシールとかわいい記念品をプレゼントします。

ポイントカードをお求めの方は、子ども図書館受付にお申し出ください。

イベント案内

ようこそ!しかけえほんのせかいへ

内容  読み聞かせや、実際に触れてみることを通じて、しかけ絵本の世界を体験してみませんか。

日時  平成30年2月10日(土曜日) 午前11時~12時 午後1時~2時

子ども図書館内

子ども図書館開館3周年記念 「たにぞうファミリーコンサート」

NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の体操「ブンバ・ボーン!」の振り付けで知られる、たにぞうさんのコンサートです。親子で歌を歌ったり、踊ったりしてたのしみましょう。

 

申し込みは締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

日時  平成30年3月3日(土曜日) 13時45分開場  14時開演

場所  滑川市民交流プラザ3階多目的ホール

対象  親子200人(先着順)

申込先 滑川市立子ども図書館(475-8180)

2月6日(火曜日)から電話か窓口で申し込み

そのほかのイベントのごあんない

 毎月第1・2・3・5土曜日 午前11時~

 毎月第4土曜日 午後3時~

 映写会 毎月第3土曜日 午後2時~

 にこにこたいむ 毎週火曜日 午前11時~

 子育て相談会 毎週火曜日 午前10時~正午 午後2時~午後4時

詳しくは、次のリンクをご覧ください。

おたのしみ会

 春・夏・冬休み期間中に開催しています。人形劇などの公演やワークショップがあります。

子育て支援講座(年5~6回)

 乳幼児の保護者向けに、子育てに関する講座を開催しています。

団体利用について

 子ども図書館を団体で利用される場合には、事前に電話連絡のうえ、申込書の提出をお願いいたします。

 

子ども図書館利用申込書(PDF:68.3KB)

その他の事業

出張おはなし会

 市内の保育所・幼稚園に赴いて、読み聞かせと本の貸出を行う。

放課後子ども教室

 図書館の本を使った調べ学習についての教室を開催する。

この記事に関するお問い合わせ先
子ども図書館

〒936-0033
富山県滑川市吾妻町426番地 滑川市民交流プラザ2階
電話番号:076-475-8180 ファクス :076-475-8410

メールでのお問い合わせはこちら
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。