【市長メッセージ】富山アラート発令について

更新日:2022年07月28日

 

富山アラート発令

市民の皆様へ

新型コロナウイルスの感染が、これまでにない速さで急拡大しています。この状況を踏まえて、富山県においては、令和4年7月27日から8月9日までを期限として、新型コロナウイルス感染拡大警報である「富山アラート」が発令されました。

滑川市では7月26日に新規感染者数が55人と過去最高となっており、特に10代未満とその親世代の感染者で7割を占めています。

市民の皆様には、これからの夏休み期間中、お盆の帰省など人の動きが一段と活発になる時期を迎えるにあたり、基本的な感染対策の再点検、再徹底をよろしくお願いいたします。

 

【ワクチン接種の促進】

3回目接種がまだの方は感染予防効果が回復するため、早めの接種をお願いします。高齢者や基礎疾患のある方、また医療従事者、高齢者施設の介護従事者等の方は重症化予防のために4回目接種をよろしくお願いいたします。

【検査の活用】

無症状で感染不安のある方は、県のPCR等無料検査または市のPCR検査をご利用ください。(ただし、濃厚接触者は対象外です。)

【体調不良の時は外出自粛】

少しでも体調に異変がある場合(発熱、咳、のどの痛み)は、外出や人と会うことを控えてかかりつけ医、県または県受診・相談センターにご相談ください。

また、いざというときの自宅療養に備え、食料や日用品、服薬中のお薬などの準備をお願いします。市では食料の確保の難しい方に食料支援も行っています。

【こまめな換気対策】

暑い日が続きますが、エアコン使用時も効率的に2方向の窓を開けて空気の流れを作るよう意識してください。

【会食や帰省の際の注意】

食事中でも会話の時はマスクの着用、消毒や手洗い、密を避けるなど基本的な感染対策を徹底し、帰省時などには、来県前の健康チェックや事前検査をお願いいたします。

滑川市長 水野 達夫

この記事に関するお問い合わせ先

市民健康センター

〒936-0056 
富山県滑川市田中新町127番地
電話番号:076-475-8011 ファクス :076-475-8243

メールでのお問い合わせはこちら