10月25日(日曜日)は富山県知事選挙の投票日です!

更新日:2020年10月22日

選挙に投票できる人、できない人

投票できる人は、次の要件に該当する人で、選挙人名簿に登録されている人です。

   年齢要件

      平成14年10月26日までに生まれた方

      ★ 満18歳以上の方が投票できます。 

   住所要件

      令和2年7月7日以前から市内に居住し、住民基本台帳に登載されている方

 

    住所変更があった方のフローチャート(PDFファイル:73.8KB)

 

■滑川市内で転居された方

・9月25日までに転居された方→転居された先の住所地の投票所

・9月26日以降に転居された方→転居される前の住所地の投票所

 

滑川市へ転入された方(PDFファイル:87KB)

滑川市から転出された方(PDFファイル:87.9KB)

投票所入場券について

  公示日の10月8日(木曜日)以降に世帯主宛に発送いたします。1通あたり4人まで記載されていますので1人分ずつ切り離して投票所にお持ちください。全世帯に届くまで日数がかかる場合がありますので、ご了承ください。
  投票所入場券は、投票の際に必要ですので、大切に保管してください。
  もし紛失された場合や、投票されるまでに入場券が届かない場合でも投票できますが、本人確認をさせていただく場合がございますので、本人確認ができる書類(運転免許証や保険証など)をご持参のうえ、投票所へお越しください。

  なお、入場券の裏面が期日前投票宣誓書になっておりますので、期日前投票所で投票される場合は、あらかじめご記入の上お持ちください

 

投票所と投票時間

投票所
  投票所は次のとおりです。

投票所一覧
投票区 投票所 住所
滑川東部第1 あずま保育所 四間町616番地
滑川東部第2 地域交流センター「青志会館」 清水町13番地9
滑川西部 市民会館コミュニティホール 加島町194番地
浜加積 浜加積地区福祉センター 曲渕 81番地
早月加積 早月加積地区公民館 追分3801番地
北加積 北加積コミュニティ防災センター 中塚432番地
東加積第1 東加積コミュニティセンター 大崎野244番地
東加積第2 蓑輪集落センター 蓑輪182番地
中加積 中加積地区公民館 赤浜573番地
西加積第1 西加積地区公民館 下梅沢31番地の1
西加積第2 認定こども園上小泉保育園 上小泉668番地
山加積 山加積コミュニティセンター 本江308番地

 

投票時間
  午前7時から午後8時まで
  (ただし東加積第2投票区は午後4時まで)

 

■投票用紙の記載のために、黒色の鉛筆またはシャープペンシルを持参することができます。

  (※従来通り、投票所で用意している鉛筆で記載することもできます。)

 

期日前投票

投票日に、投票所に行くことができない方は期日前投票ができます。
  投票の際は、入場券裏面の宣誓書を記入してお越しください。

R2知事選期日前記載例
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間
  10月9日(金曜日)から10月24日(土曜日)まで

時間
  午前8時30分から午後8時まで

場所
  市役所東別館1階会議室

 

■投票用紙の記載のために、黒色の鉛筆またはシャープペンシルを持参することができます。

  (※従来通り、投票所で用意している鉛筆で記載することもできます。)

 

【追記】

R2.10.21期日前投票における投票受付の中断について(PDFファイル:257.3KB)

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策として、消毒液の設置や、定期的な消毒、換気、従事者のマスク着用、窓口でのビニールシートの設置等を実施した上で、投票所でお待ちしております。

来場される皆様におかれましても、下記のご協力をお願いいたします。

 

・ご来場の際はマスクの着用を。着用されない場合も、咳エチケットのご配慮を。

・投票所の出入口付近で設置しているアルコール消毒液で手指消毒を。

・会場内での大きな声での会話等はご遠慮ください。

・周りの方との距離を十分に保ち、(足元のラインに沿って)間隔を空けてお待ちください

   また、混雑緩和のため、入場整理を行う場合がございますので、ご理解をお願いします。

・帰宅後は手洗い等を行ってください。

・混雑緩和のため、可能な限り混み合わない時間帯での来場や、積極的な期日前投票のご利用にご協力ください。下のグラフは前回選挙(R元年参議院選)での投票者数になりますので、来場時間の参考にご覧ください。

R元年期日前日別来場者数

R元年期日前時間別

R元年当日時間別

不在者投票

1.  遠方に滞在している方の不在者投票
    遠方へ出張している方などは、滞在している市町村の不在者投票所にて投票ができます。
    手続きについてはこちらをクリックしてください  →出張先や旅先での不在者投票について(PDFファイル:100.4KB)
    宣誓書(兼請求書)をご提出ください。
       こちらをクリックすると展開します → 宣誓書(兼請求書)(PDFファイル:94.6KB)記載例(PDFファイル:180.9KB)

2.  病院や施設に入院(入所)している方の不在者投票
    県が指定する病院や老人ホーム等の施設に入院(入所)している方は、病院長(施設長)
 にお申し出ください。

3.  郵便等による不在者投票
    重度の障害がある方は、在宅にて郵便等による不在者投票ができます。
 あらかじめ、郵便等投票証明書の交付を受ける必要がありますので、お早めに選挙管理委
 員会へお申し出ください。
    投票用紙等の請求は、投票日の4日前までとなります。
    制度の詳細については、こちらをクリックしてください。  →  郵便による不在者投票

    ※なお、手続きには日数がかかりますので、お早めにお願いします!

選挙公報

    選挙公報については、町内会を通じて配布します。

    市役所、各地区公民館、図書館、博物館、市民交流プラザにも配置します。
    郵便でもお届けしておりますので、ご希望の方はお手数ですが、滑川市選挙管理委員会まで
  ご連絡ください。

 

開票の日時と場所について

日時
  10月25日(日曜日)午後9時
場所
  市民会館大ホール

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会・監査委員事務局

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111 ファクス :076-476-6231

メールでのお問い合わせはこちら