緑のカーテンコンテスト2018

更新日:2018年06月01日

緑のカーテンコンテスト2018

滑川市では、地球温暖化防止対策の一環として、一般家庭や事業所等で「緑のカーテン」の普及を図るため、「緑のカーテンコンテスト2018」を実施します。

カーテン(キラリン)

「緑のカーテン」とは

「緑のカーテン」は窓の外のネットなどにつた性植物を這わせた自然のカーテンです。

室内や建物への強い日差しをさえぎることで、室内温度の上昇を抑えることができ、

葉から出る水蒸気で周りの温度を下げ、涼しい風を室内に呼び込みます。

真夏の冷房温度を控えれば、省エネ、CO2の削減ができ、地球温暖化防止対策になります。

コンテスト概要

応募要領
対象

滑川市内でつる性植物を使って「緑のカーテン」を設置している個人又は団体。

 

応募方法

報告書に写真やコメントを記入し、9月3日月曜日までに郵送・持参・メールのいずれかの方法により生活環境課へ提出してください。

※ご連絡いただければ、職員がご自宅まで写真の撮影に伺います。

表彰

11月開催予定の「環境フェア2018」において、最優秀賞・優秀賞の方を表彰します。

受賞された方には賞状と副賞を贈ります。

参加者全員に、キラリンピンバッジ(1作品1個)を進呈します。

参加賞

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111(内線:331,332(環境整備係)、333(生活安全係))
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。