グリーン購入にご協力ください

更新日:2020年04月01日

ページID : 6726

グリーン購入とは?

製品やサービスを購入する前に、本当に必要かどうか十分考え、購入するときは、価格・機能・デザイン性だけではなく、「環境」という視点を加えて、できるだけ環境負荷の低減に配慮した製品(エコマーク商品など)やサービスを優先的に購入することを言います。

どうしてグリーン購入が必要なのでしょうか?

私たちが築いてきた豊かで便利な社会は、それと同時に、地球に大きな負荷をかけてきました。温室効果ガスの増加、オゾン層の破壊、大気や水の汚染、ごみ問題など環境に深刻なダメージを与えています。
そのため、大量生産・大量消費の社会を見直し、私たち一人ひとりがグリーン購入を心がけることによって、持続可能な循環型社会をつくることが大切です。

私たちにできること

1 買う前に本当に必要か考え、ごみになるものを減らす
お買い得商品であっても必要以上に買わないことによって、ごみになるものを減らすことができます。

2 ごみが少なくなるものを選ぶ
使い捨てのものではなく、詰め替えて使えるものなどを選ぶようにしましょう。

3 長く使えるものを選ぶ
LED電球に交換したり、修理することで何年も使える商品を購入しましょう。

4 環境を考えて作られたものを選ぶ
環境ラベルのついた商品は、環境に配慮して作られているものです。
下記リンクをご覧いただき、買い物をするときは、ぜひ、環境ラベルを探して購入しましょう。

グリーン購入に関する参考ページ

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-1374(内線:331、332(生活安全係)、334、335(環境整備係))
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら