申告会場(市役所東別館3階)での「所得税の確定申告」の相談について

更新日:2020年03月10日

1.3月17日火曜日以降の所得税の確定申告について

  国税庁は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、所得税などの申告期限・納付期限を4月16日木曜日まで延長しました。

  本市では、市役所東別館3階会場における確定申告相談会は、3月16日月曜日までとさせていただきます。

  よって、3月17日火曜日以降の確定申告書は、魚津税務署へ提出していただくことになり、市役所での確定申告の手続きはできませんので、あらかじめご了承をお願いします。

  なお、ご自身で作成された確定申告書をお預かりし、魚津税務署への送付につきましては市役所税務課にて行います。

 

 

2.確定申告書の作成方法について

  確定申告書は、パソコンやスマートフォンなどを利用して作成できます。国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で画面の案内に従って金額などを入力すると、税額などが自動計算されます。印刷をして郵送にて提出することができます。

   また、マイナンバーカードとカードリーダーをお持ちの場合などは、e-Taxにて申告していただくことも可能です。

  詳しくは、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp)をご覧ください。

※令和元年分の還付申告については、5年間申告することが可能であり、令和6年12月31日まで申告することが可能です。

(還付申告の例)

給与所得者や公的年金受給者で、医療費控除や寄附金控除などにより還付を受けられる場合 など

※3月17日火曜日以降に、確定申告書及び市・県民税申告書を申告された場合、個人住民税額、国民健康保険税や各種保険料等の当初算定に間に合わない場合がありますのでご了承願います。

 

 

3.3月17日火曜日以降の市・県民税の申告について

  市・県民税の申告については、引き続き3月17日火曜日以降も市役所税務課で受け付けいたします。

なお、市・県民税の申告書は、市役所にお越しいただかなくても郵送で受け付けています。

  ・申告書に必要事項を記入・押印し、証明書類を添付して提出してください。(添付書類については返却できません。)

  ・後日、申告内容等を確認させていただく場合がありますので、申告書には必ず連絡先を記入願います。

 

 

4.新型コロナウイルス感染症対策のお願い

  申告相談会場では、感染症拡大防止のため職員の手洗い、うがい、マスクの着用を励行していますので、皆様のご理解をお願いします。

  なお、来場の際は、手洗い、咳エチケットなどの感染症対策をお願いします。

  なお、会場には、アルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。

 

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒936-8601 
富山県滑川市寺家町104番地
電話番号:076-475-2111(内線:231(納税係)、233(市民税係)、235(資産税係))
ファクス:076-475-6299

メールでのお問い合わせはこちら