ようこそ市長室へ

ご あ い さ つ

ようこそ
 「ひと、まち、産業が元気な 滑川」 へ


 滑川市のホームページにアクセスいただき、
 ありがとうございます。

 滑川市長の上田昌孝です。
 富山湾上はるかに能登半島を望み、振り返れば3千メートル級の雄大な北アルプス立山連峰を仰ぎ見る素晴らしい景勝の地「滑川市」は、県中央部に位置し、農業・漁業・薬業・商業などの各産業とともに、県下有数の出荷額を誇る工業との調和がとれた人口約3万4千人の都市として着実に発展してまいりました。
  春になると、世界的にも珍しい特別天然記念物に指定された滑川の海岸一帯には、富山湾の深海からの使者「ほたるいか」が訪れて神秘的なエメラルドグリーンの光を放ちます。特に、4月上旬から5月上旬にかけては、観光船から見学する「ほたるいか海上観光」や、世界でただ一つの「ほたるいかミュージアム」では、3月中旬から5月末日まで水槽内を泳ぐ元気なほたるいかを実際にご覧いただくことができます。
  また、富山平野を一望できる標高約3百メートルの東福寺野自然公園では、3コース27ホールからなる本格的なパークゴルフ場をはじめ、素晴らしい自然の中で楽しんでいただけるいろいろな施設をご用意、SLハウスや公園からのロマンチックな夜景が皆様のお越しをお待ちしております。
  このホームページには、滑川市への理解と関心を深めていただくため様々な情報を紹介しています。
  どうか、ぜひ一度、「ひと、まち、産業が元気な 滑川」へお越しいただき、その魅力に触れていただければ幸いです。

    
滑川市長 上 田  昌 孝