トピックス

2月4日(日)は、滑川市長選挙の投票日です!

[更新日:2018年1月4日]

選挙に投票できる人、できない人

 投票できる人は、次の要件に該当する人で、選挙人名簿に登録されている人です。
年齢要件
 平成12年2月5日までに生まれた方  ★満18歳以上の方が投票できます。
住所要件
 平成29年10月27日以前から引き続き3か月以上市内に居住し、住民基本台帳に登載されている方

投票所入場券について

 告示日の1月28日(日)以降に世帯主宛に発送いたします。1通あたり4人まで記載されていますので1人分ずつ切り離して投票所にお持ちください。全世帯に届くまで日数がかかる場合がありますので、ご了承ください。
 
投票所入場券は、投票の際に必要ですので、大切に保管してください。
 もし紛失された場合や、投票されるまでに入場券が届かない場合でも投票できますが、本人確認をさせていただく場合がございますので、本人確認ができる書類(運転免許証や保険証など)をご持参の上、投票所へお越しください。

投票所と投票時間

● 投票所 投票所は次のとおりです。

投票区
投票所
滑川東部第1 あずま保育所
滑川東部第2 地域交流センター「青志会館」
滑川西部 市民会館コミュニティホール
浜加積 浜加積地区福祉センター
早月加積 早月加積認定こども園
北加積 北加積コミュニティ防災センター
東加積第1 東加積コミュニティセンター
東加積第2 蓑輪集落センター
中加積 中加積地区公民館
西加積第1 西加積地区公民館
西加積第2 上小泉保育園
山加積 山加積コミュニティセンター

※北加積投票区については、北加積コミュニティ防災センターが投票所となっておりますので、ご注意ください。

● 投票時間 午前7時〜午後8時
 (ただし東加積第2投票区は午後4時まで)

期日前投票

 投票日に、投票所に行くことができない方は期日前投票ができます。 
 ※投票の際は、宣誓書(兼請求書)を記入してください。(様式記入例←クリックすると展開します。)

期間
 1月29日(月)〜2月3日(土)
時間
 午前8時30分〜午後8時
場所
 市役所東別館1階 会議室

不在者投票

 @ 遠方に滞在している方の不在者投票
     遠方へ出張している方などは、滞在している市町村の不在者投票所にて投票ができます。
        手続きについてはこちらのお知らせをクリックしてください! → お知らせ

       ※宣誓書(兼請求書)をご提出ください。(様式記入例←クリックすると展開します。)

  A 病院や施設に入院(入所)している方の不在者投票
     県が指定する病院や老人ホーム等の施設において、入院(入所)している方は、病院長(施設長)にお申し出ください。


 B 郵便等による不在者投票
        重度の障害がある方は、在宅にて郵便等による不在者投票ができます。
    あらかじめ、郵便等投票証明書交付を受ける必要がありますので、お早めに選挙管理委員会へお申し出ください。
   ※投票用紙等の請求は、投票日の4日前までとなります。
   ※制度の詳細については、こちらをクリックしてください。 → 郵便による不在者投票

   ※なお、手続きには日数がかかりますので、お早めにお願いします!

選挙公報

 選挙公報は、町内会を通じて配布いたします。
 ★選挙公報はホームページでも公開します。今しばらくお待ちください。
 ★市役所、各地区公民館、図書館、博物館、市民交流プラザにも配置します。
 ★郵送でもお届けしておりますので、ご希望の方はお手数ですが、滑川市選挙管理委員会までご連絡ください。

開票の日時と場所について

日時
 2月4日(日)午後9時
場所 
 市民会館大ホール

 




お問い合わせ

選挙管理委員会
TEL : 076-475-2111(内線216)