トピックス

狂犬病予防集合注射を実施します。

[更新日:2017年3月16日]

ー狂犬病予防集合注射を実施します!ー

犬の飼い主は年に一度、狂犬病予防注射を飼い犬に受けさせることが法律で義務付けられています。今年は以下の日程で集合注射を実施します。

平成29年度狂犬病予防集合注射

○集合注射当日の流れ

1.犬の体調を確認し、案内はがきに記載されている簡易問診票に記載する。
                        ⇓
2.案内はがきを持って飼い犬を連れて会場に向かう。
                        ⇓
3.列に並んで受付し注射料金3,200円
を払う。
  登録が済んでいない犬の場合、新規登録手数料として3,000円、注射料金と合わ
せて6,200円となります。
                        ⇓
4.注射を受けて、注射済票を受け取る。

 

○3月下旬に飼い主の方に集合注射の案内はがきを送付いたします。はがきには簡単な問診が記載されていますので、集合注射当日犬の体調を確認し、記入をして会場までお持ちください。

○当日犬の体調が良くない時は、無理に集合注射会場に来て注射を受ける必要はありません。狂犬病予防注射は動物病院でいつでも受けることができますので、普段よく利用される動物病院で接種するなどの対応をお願いいたします。

○注射料金をお支払いの際はおつりのないようお願いいたします。

○注射をうけた際、狂犬病予防注射済票を交付します。これは登録の際に交付される犬鑑札と共に装着することが法律によって義務付けられています。万が一愛犬が迷子になってしまった際に、飼い主を特定するための重要な情報にもなりますので、必ず装着するようお願いいたします。

当日は会場が大変混雑することが予想されます。集合注射を円滑に実施できるよう、皆様のご協力をお願いいたします。




お問い合わせ

生活環境課
所在地 : 〒936-8601 滑川市寺家町104 TEL : 076-475-2111 FAX : 076-475-6299
E-MAIL : seikatsu@city.namerikawa.lg.jp

[ペット]に関する情報